71人の“一休さん”? 京都・東本願寺で得度式 (共同通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040804-00000076-kyodo-soci

真宗大谷派の本山・東本願寺京都市下京区)で4日、僧侶になるための儀式「得度式」があり、9歳のかわいいお坊さん71人が誕生した。

あらら。
今日は微笑ましいニュースですねぇ。

大谷派では、宗祖・親鸞が9歳で得度したのに倣い、満9歳になれば僧侶になれる。

へぇ。
9歳になればお坊さんになれるなんて知りませんでしたよ。

応募資格は9歳から18歳までの方で、現在芸能プロダクション等の芸能活動を行う団体に所属及び契約等をしていない方。

オーディションじゃねーんだよ!!

履歴書と写真2枚(「顔」及び「全身」)とデモテープを同封の上応募して下さい。

何が目的なんだよ!お坊さんの顔写真と全身写真って!
デモテープとかも必要ないだろ!

今回の課題曲は「LOVE涙色」

第2のあやや見つけてどうするつもりだよ!!
もう!
ちゃんと引用してくれ!!

得度式はほぼ毎月開かれ、例年8月は夏休みとあって児童が多い。

そっか。
夏休みだから子どもの数も多かったんですね。

クリスマスシーズンにはカップルの姿も目立つ。

目立つか!!
そもそもクリスマスにお坊さんになろうとしてる時点で大きな間違いを犯してるよ!!
嘘ばっか引用するなよ!

頭をきれいにそり上げた男の子に交じり、5人の女の子も。

へぇ。
今の時代、女の子がお坊さんになるのも珍しくないんですかね。

女優の長澤まさみさんの姿も。

出家したわけじゃねぇよ!!
あれは白血病患者の役作りだったの!!
ったく!
ちゃんとした引用文を出してくれ!

同寺の阿弥陀(あみだ)堂で、大谷暢顕門首が一人一人の頭にかみそりを当てる「剃刀(ていとう)の儀」に臨んだ後、僧侶認定の証しとして袈裟(けさ)と僧名が授与された。

袈裟と僧名がもらえたり、結構色んな儀式があるんですね。

さらに今回僧侶になられた方だけに、僧侶カードも授与されます。

なんだよ!僧侶カードって!!

僧侶カードなら、クレジット決済でレンタル料金10%をキャッシュバック!

それTSUTAYAカードじゃねーかよ!!

さらにポイントが溜まれば、からあげクン150円引きクーポンと交換できる。

今度はローソンパスか!!
勝手に他のカードの機能をつけるな!!
ちゃんと引用してくれ!

得度式の後はみんなで記念撮影。くりくり頭を恥ずかしそうになでる子もおり、参拝客らもほほ笑ましい姿に目を細めていた。

あらら。
微笑ましい光景じゃないですか。

撮影はプロカメラマンによる念写で行われた。

ちゃんと写せよ!!

ちなみに、現像して心霊が一つでも写っていない場合は、全員失格となる。

いいかげんにしろ!!