「非行歴」で退職迫られた…大分県警巡査が人事委訴え (読売新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040817-00000107-yom-soci

大分県警に今春、採用された男性巡査(29)が16日、少年時の非行歴を理由に退職を求められたとして、県人事委員会に対し、地方公務員法警察法に基づき、不利益な扱いを受けないように求める措置要求書を提出した。

こんなこと大人の社会でやることじゃないですよね。
まして警察ですよ。警察。

要求書などによると、男性は18歳の時、窃盗や器物損壊などの事件で取り調べを受けたが、家裁の審判で、処分しなくても立ち直れるとして不処分となった。

なるほど。
それなりに反省の態度が見られたんでしょうかね。

その代わり、盗んだ女性用下着を重ねて作り上げた2mの巨大オブジェは処分されることとなった。

ゆがみ過ぎだろ!性癖その他もろもろ!!
そんなわけないだろ!
ちゃんと引用しろ!

その際、警察官から親身になって相談してもらったことから、警察官を志したという。

なかなか感動的な話じゃないですか。
きっと、真剣に相談にのってくれる人の存在が嬉しかったんでしょうね。

そのとき話したヨーロッパ極上スパ体験の話や、トマトを使った簡単美顔ダイエットの話などは今でも覚えているという。

なんでコスメ中心に話題が盛り上がってるんだよ!!
そっから警察官を志すのは明らかに間違ってるだろ!!
ちゃんとした引用文をくれ!

男性は県外の大学を卒業し、別の県警で数年間、勤務した後、大分県警に採用された。

自分の夢を叶えたわけですね。
凄いじゃないですか。

現在、声優タレント科に所属。

そこ代々木アニメーション学院じゃねーかよ!!
お前はどこに向かおうとしてるんだ!!
もう!
嘘ばっかつくな!

ところが、警察学校入校後の6月ごろから、教官が男性に「少年の時の犯行のことで辞めなければならない」と指摘するようになり、「卒業前日の9月23日付で免職処分が出るので、正式に伝える前に辞職した方がいい」と自主退職を強要した。

酷いですね。あからさまなイジメですよ。
自主退職を強要するなんて。

また普段から何かあると、「ボキャブラ天国で審査員をしていた頃の清水圭」のモノマネを強要していた。

難易度高すぎだろ!!
ホリがたまーにやるマニアックモノマネを強要するな!!
ったく!
ちゃんと引用してくれ!

教官が両親を呼び出し、「明日から授業を受けさせない」と告げたこともあったという。

何様のつもりなんですか、この教官は。
自分勝手もいい加減にしてほしいですよ。

しまいには「息子さんを私にください」と告白してしまったという。

なんで新しい家庭を築こうとしてるんだよ!!
その勇気だけは認めるけどさ!
いいかげん、ちゃんと引用してくれよ!

大分県警警務部参事官の話「(要求書の)内容をみていないので、コメントできない」

う〜ん。
この辺もちゃんとした対応が欲しいところですよね。

大分県警警務部参事官の母の話「(エロ本の)内容をみてないので、コメントできない。ただ、参事官にもなってこんな本を読んでいるのは遺憾に思う」

どっから出てきたんだよ!!
いいかげんにしろ!!