ロボットの「目」で見学 博物館の映像を携帯に (共同通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040830-00000078-kyodo-bus_all

ロボットが、あなたの代わりに博物館を見学−。北九州市ベンチャー企業テムザックは30日、同市八幡東区の「いのちのたび博物館」で、ロボットが撮影した映像をリアルタイムで携帯電話に配信するサービスの実証実験を行った。

おぉ。
これは面白そうな企画ですねぇ。

この日の実験は、同社が開発した巡回警備ロボット「T63アルテミス」を遠隔操作。

で、その映像が携帯電話に送られるわけですよね。

携帯電話があれば全国どこからでも遠隔操作できる。

逆だろ!!
回線パンクしちゃうよ!!

ポーズ後、「上上下下左右左右BA」でフル装備に変形。

それコナミコマンドだろ!!
裏技とかないから!!
ちゃんと引用しろよ!

博物館1階フロアの展示物をアルテミスの頭部に搭載したカメラで撮影し、配信した。

その映像が携帯で見れるんだから凄いですよね。

動画ファイルナビゲーターでも本日のピックアップ動画として紹介された。

エロサイトじゃねーか!!
どんな映像を配信してるんだよ!!
もう!
ちゃんとした引用文を出してくれ!

テレビ電話機能付きの携帯電話でアクセスすると、さまざまな角度から撮影された恐竜の化石が携帯電話の画面に鮮やかに映し出された。

これなら家でも楽しめますしね。
実際に会場に行く前に見ておくのもいいかもしれませんね。

さらに有料会員の方にはメス恐竜とのライブチャットも楽しめる!

誰に向けたサービスなんだよ!それは!!
もう!
嘘ばっかつくなよ!

同社はこのサービスを利用して外出が困難な人がロボットの「目」を通して美術館などを見学したり、遠隔地から会議に参加することも可能とPRしている。

なるほど。
そうやって、外出できない人に美術館の感動とかを届けてあげるわけですね。

そうして外出先から帰ってきたロボットが人間に「いやー。良かったわー。あの美術館。」と話してあげるという。

映像で届けろよ!!
いいかげんにしろ!!