学校給食にクジラ復活 釧路市で40年ぶり (共同通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040914-00000123-kyodo-soci

北海道釧路市の小中学校で14日、クジラの肉を使った給食が約40年ぶりに復活し、児童らは興味深そうに口に入れていた。

昔はクジラが給食に出されていたというのは聞いたことありましたけど。
40年ぶりに復活したんですね。

かつて商業捕鯨で栄えた釧路港は現在、調査捕鯨の水揚げ基地になっている。市がクジラの味を子どもたちにも知ってもらおうと企画。

学校でクジラが食べられるなんて滅多にないですもんね。
これは子供たちも楽しみだったでしょう。

座席についた子供たちの前に、主催者である鹿賀丈史が豪華に衣装を着て登場。

料理の鉄人」じゃねーかよ!!
教室にあの格好で来られても困るだけだよ!!
ちゃんと引用してくれ!

昨年12月に南極海の調査捕鯨で捕獲されたミンククジラの肉を使った。

考えてみたら、すごい贅沢な給食ですよね。
クジラが材料に入ってるんですから。

そして教室に並ぶのは、どれも平成生まれの新鮮な人間ばかり。

子供たちを食材みたいに言うな!!
もう!
ちゃんとした引用文を出してくれ!

メニューは「カレー風味フライ」で、計39校の給食に登場した。

なるほど。
子供たちでも食べやすいように、フライにしたんでしょうね。

クジラの体に小麦粉、溶き卵、パン粉をかけて、鮮度が落ちないように一匹そのまま鍋に入れて揚げる。

まるごと揚げるバカどこにいるんだよ!!
ったく!
嘘ばっか引用するな!

市立朝陽小学校では6年生の前田竜也君(11)が「食べるのは初めて。少し堅いけどおいしかった」と満足そう。

やっぱり、子供でも食べやすいように工夫したのが良かったんでしょうね。

京都府在住の京極万太郎くん(69)は「・・・ぱくっ・・・うまい!なんやこの香ばしさは!!まるで実りきって頭を垂れた稲穂がひろがる田園におるみたいやぁ〜!」」

美味しんぼ」じゃねーかよ!!

山岡 「今回はカレー粉をまぶしてみたんです。」

山岡とか出てこなくていいから!!

京極 「うまい!カレーとクジラがこんなにも合うとは!!クジラにはまだ、こんな可能性が隠されとったんかい!!山岡はん!あんた、なんちゅう事をしてくれまんやぁ〜!!」

もういいよ!!
美味しんぼ」ワールドは分かったから!!
ちゃんとした引用文に戻ってくれ!

6年生木元風華さん(12)は「ちょっと油っぽかった。以前食べたことのある刺し身にした方がいいな」と話した。

あらら。
こちらはちょっと厳しい意見ですね。

城島「お〜っと!風華ちゃん、ここで愛のバケツ行きだぁ〜!!」

今度は「愛のエプロン」かよ!!
ていうか吐き出すほどまずくはないだろ!
ったく!
ちゃんと引用してくれ!

釧路市学校給食課は「反響が大きければ今後も出していきたい」としている。

そうですよね。
こうやって子供たちに色んな経験をさせてあげらると良いですよね。

「反響がなかった場合は、釧路市学校給食課は消滅します。」

そこまで追い詰められるほどのことでもないだろ!!

「余ったクジラの肉は、学校の花壇に埋めて大切に育てたいと思います。」

気持ち悪いよ!!
いいかげんにしろ!!