給食にハエとばんそうこう 「食べるかどうか学校で」 (共同通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041117-00000050-kyodo-soci

福岡県犀川町の町立犀川中学校で、給食にハエとばんそうこうが混入し、調理した同県勝山町の行橋・京都学校給食第2センターが、学校からの問い合わせに「食べる食べないはそちらで判断してください」と答えていたことが17日までに分かった。

給食にハエとばんそうこうが入ってただけでも大問題なのに、
それに対しての給食センターのコメントがまた凄いですね。

同校などによると、今月5日、1年生のクラスで団子汁が入った容器の底にハエ数匹とばんそうこうの切れ端1枚が入っているのを生徒が見つけた。

うわぁ。
団子汁の中にこんなのが入ってたら、もう大騒ぎでしょうね。

さらに団子の中を詳しく調べてみると、中からおみくじが出てきて生徒は大喜び。

そんな遊び心はいらないんだよ!!
その前にハエとばんそうこうをどうにかしろ!!
ったく!
ちゃんと引用しろ!

別のクラスでも容器にハエ数匹が入っていたという。

これはもう、学校中で大騒動だったでしょうね。
しかも、こんな風に新聞の記事になったりしちゃってね。

早くも、数十年後の同窓会では、食事でスープが出てきたときに、
「おい!気をつけろよ!ハエとばんそうこうが入ってるかも知れないからな!!」
「うわっ!なつかし〜!!」
「やだ〜!もう!男子はいくつになっても子供のままね〜。」
なんて会話が交わせることになった。

いや、確かにそんな光景が目に浮かぶけど!!
お前の予想はどうでもいいんだよ!!
ちゃんとした引用文を出せ!

学校側が同センターに連絡、やりとりの中で、「食べる食べないはそちらで判断してください」との発言があったという。

これが問題なんですよね。
普通の常識があったら、こんなこと言えませんもんね。

また他にも、やりとりの中で、「隠し味です」や「3秒以内に食べればセーフ」との発言もあったという。

それは言いすぎだろ!いくらなんでも!!
それから、そんな所で3秒ルールを適応するな!!
ちゃんと引用してくれ!

同センターは1市3町の小中学校18校の給食を調理しているが、他校から指摘はないという。

この学校にだけハエが混入してたっていうことは、
途中で何か問題があったんでしょうかね。

調べでは、センターからの給食の配達にトラックではなく、馬車を使ったのが原因ではないかとしている。

19世紀のお話じゃねーかよ!!
もう!
この話題はいいから!
次のニュースに行ってくれ!