福男目指し2000人ダッシュ 兵庫・西宮神社 (共同通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050110-00000102-kyodo-soci

商売繁盛の神様「えべっさん」の全国総本社、西宮神社兵庫県西宮市)で10日、本殿参拝の一番乗りを競う「開門神事福男選び」が行われた。

これも毎年恒例のニュースになりましたね。
今年はどうだったんでしょうか。

午前6時に大太鼓の合図で表大門が開き、午前零時から並んでいた約300人が、くじで決めた位置でスタート。

毎年話題になってますから。
どんどん参加者も増えていってるんでしょうね。

スタートした瞬間、参加者全員がサイコロを振り、出た目の数だけ前に進む。

何ですごろく形式で進んでるんだよ!!

途中、屋台の土地を買って資産を増やし、最後に生き残ったプレイヤーが勝者となる。

モノポリーじゃねーかよ!!
もう!
ちゃんと引用しろ!

数秒おいてさらに約1700人が、約200メートル先の本殿を目指し境内へ駆け込んだ。

ということは、200メートル走という事ですか。
全部で2000人だから凄い数ですよね。

さらに1分おいてそのまんま東が、それから3分後にリディア・シモンがスタート。

「赤坂5丁目ミニマラソン」じゃねーかよ!!
時間ずらしてるのはハンデじゃなくて安全のためだろ!!
ったく!
ちゃんとした引用文を出してくれ!

レースを制したのは神戸市西区の会社員石田博康さん(25)。6度目の挑戦で一番福を手にし、小さくガッツポーズしながら「一昨年は2番で昨年が3番だったので、本当にうれしい」。

なるほど。もう何回もチャレンジしていたわけですね。
それじゃ、嬉しさも人一倍だったでしょうね。

「1日150個限定と聞いたので、急いで来ました。やっぱり伊勢丹の牛乳プリンは最高ですね。」とも。

デパ地下じゃねーか!!
そんな物のために、みんな競争してるんじゃねーよ!!
嘘ばっか引用するな!

福男選びは江戸時代から始まり、1940年ごろ上位3人を福男に認定するようになった。

なるほど、凄い伝統があるんですね。
それで上位3人が福男に選ばれるわけですか。

最近では、下位3人を「可哀想な男」に認定するようになった。

んなわけねぇだろ!!
わざわざクローズアップするなよ!!
もう!
ちゃんと引用しろ!

しかし年々過熱し、昨年は1番になった消防士の同僚が他の参加者を妨害したとして、認定証を返上する騒ぎに。

そうなんですよ。
去年は消防士の妨害行為があって問題になりましたもんね。

今年は、スタートと同時に放水車による放水で他の参加者を邪魔する作戦だったが、それも失敗に終わった。

どんだけ大胆な計画だよ!!
ったく!
ちゃんと引用しろ!

神社側は今年、場所取りを禁止し、参加者を分けてスタート時間をずらした。

やっぱり問題とかありますからね。
事前にくじ引きでスタートする位置を決めたり、今年は色々改善したみたいですね。

そのため、くじ運の悪い人は、最悪自宅からのスタートとなる。

不公平極まりないだろ!!

さらにゴール地点には、爆破ポイントを用意し、今年はアクション性も重視した。

いいかげんにしろ!!