女性の視点で家電開発 便利さ受けヒット作も (共同通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050702-00000110-kyodo-bus_all

ソニー三菱電機など大手電機メーカーは、家電の開発現場に女性社員の登用を進めている。便利さが受けて、ヒット作も登場。機能を生活を便利にするものに絞り、分かりやすく伝えようとする彼女たちの視点は、企業の新しい財産になりつつある。

確かに最近は、家電でもオシャレな物が出てきてますから。
女性を意識しての結果なんでしょうね。

「床掃除の時、テレビを持ち上げたい」。ソニーが2月に発売した液晶テレビ「ハッピーベガ」は、担当した女性らの強い意向が通り、32インチで約20キロと従来品から10キロ近く減量した。

なるほど。
こういう主婦の生活に溶け込むようなアイデアが喜ばれるんでしょうね。

「夫婦ゲンカの時、テレビを夫に投げ飛ばしたい」という強い意向も通り、女性でも投げやすいように取っ手の数を2つに増やし、フレームには特殊な防水加工を施した結果、血が付着してもすぐに拭き取れるようになった。

どこが「ハッピーベガ」だよ!!
改善してる所、明らかにおかしいだろ!!
ちゃんと引用してくれ!

商品企画、営業、宣伝などの担当に女性がそろい、これまで男性社員と商品をつくる中では採用されなかったアイデアを詰め込んだ。

やっぱり主婦が使うことを考えると、
今までにはなかったアイデアが出てきたりするんでしょうね。

例えば、リモコンに夫の携帯電話の番号を入力すると、GPSによって画面に夫の現在位置が表示される浮気防止機能。

そんなことに最新技術を使うな!!
FBIの情報局が扱うレベルじゃねーかよ!!
もう!
ちゃんと引用しろ!

技術的に優れていても、使う頻度が低い機能は外してコストを抑制。

なるほど。
テレビのリモコンでも、今まで1回も押したことの無いボタンとか結構ありますもんね。

テレビの上部にスーパーファミコンのカセットが挿し込める機能は、技術的には優れているが、明らかに無駄と判断して、今回は採用を見送った。

あの機能まだ使うつもりなのかよ!!
一生見送ってくれ!!
ったく!
ちゃんとした引用文を出せ!

寝ている子どもを起こさないようスイッチを入れると徐々に音量が上がるなど、安くて役立つ機能は加えた。

こういう風に、子供や環境のことを考えた機能が増えると良いですよね。

また子供の成長を考えて、アダルト番組を見るときは、1000円のテレビカードを機械に入れないと見れないという新しい機能も加えた。

ただのペイテレビじゃねーかよ!!
もうこの話題はいいから!
次のニュースいって!