野生ゴリラも道具の使い手 木をつえや橋に、初確認 (共同通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050930-00000114-kyodo-soci

野生のゴリラが器用に道具を使う様子の撮影にドイツのマックスプランク研究所などのチームが成功し、米科学誌プロス・バイオロジー(電子版)に29日発表した。

猿やチンパンジーもかなり器用ですけど、
どうやら野生のゴリラも凄いみたいですよ。

飼育下で道具を使うのは知られていたが、野生での確認は同チームによると初めて。

なるほど。
飼育下で訓練すれば、ゴリラでも道具が使えるわけですね。

今回の撮影チームも、カメラマン、音声は全てゴリラが担当している。

どこまでやれんだよ!!
そいつらを特集するのが先だろ!!
嘘ばっか引用するな!

決定的瞬間はいずれも昨年、コンゴ共和国の森林に生息する2頭のおとなの雌で確認された。

どちらもメスというのは、何か理由があるんでしょうかね。

2頭には、事前にビデオカメラと日記帳を渡して、道具を使うまでの日々を記録してもらった。

電波少年じゃねーんだよ!!
その時点でゴリラの領域完全に超えてるだろ!!
もう!
ちゃんと引用してくれ!

1頭は川を渡る際、長さ約1メートル、直径約2センチの木の枝をつえにして深さを確かめながら進んだ。

これは凄いですね。
ちゃんと川の深さを確認して歩いてるわけですか。

そして自分では渡れないと判断すると、木の杖にまたがって空に浮かび上がり、無事に対岸までたどり着いた。

魔法のステッキじゃねーんだよ!!
何の生命体なんだよ!そのゴリラは!!
ちゃんと引用しろ!

別の1頭は、長さ1・3メートル、直径約5センチの枯れた低木を折り取って沼地に両手で突き刺した後、片手でそれをつかんで支えにしながら残りの手で食べ物の水草を集めた。

これなんか、本当に人間がやるようなことですもんね。

水草を集め終わると、携帯電話で仲間のゴリラを呼び出して、アタックケースに水草を詰め始めた。

何の取り引きなんだよ!!

さらに、カメラの存在に気がつくと、瞬時に水草を使って胸と股間を上手に隠した。

ただの人間だろ!そいつ!!
もう!
ちゃんと引用してくれ!

その後、木を倒して橋にして、その上を渡ったという。

これも凄いですよね。
1つの道具を、ちゃんと目的によって使い分けてますもんね。

最後は、橋の上に注意深くバナナを置くと、したり顔で去っていった。

マリオカートやってるんじゃねーんだよ!!
もういいよ!!