トラブル続発で採用中止 ホンダ (毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051016-00000011-mai-bus_all

無線を使ったホンダの自動車用最新型キーで、誤作動のため利用者が外から車に入れなくなるなどのトラブルが続発したため、同社が9月からこのキーの採用を取りやめたことが分かった。

最近は車もリモコンキーが増えてきましたけど、
最新型のキーで問題があったみたいですね。

トラブルを起こしたのは、厚さ数ミリのカード型「スマートカードキー」。利用者のポケットなどに入っていれば、キーから出る電波を自動車が受信して自動的に認証を行う仕組み。

これは便利ですよねぇ。
カード型なら財布の中にも入りそうですし。

車の前に立ち、デッキの中からカードを取り出して「デュエル!」と叫べば、自動的にドアが開く。

遊戯王カードじゃねーんだよ!!
毎回そんな事やってたら、めちゃくちゃ恥ずかしいだろ!!
ちゃんと引用しろ!

乗車時はドアのハンドルを握るだけで解錠され、降車時はドアを閉めて車から離れれば勝手に施錠される

この機能は凄いですよね。
カードを手元に持ってれば、ほとんど自動的にやってくれるわけですからね。

さらに、カードをビリビリに破いてライターで燃やせば、自動的に車が爆発する機能も。

自爆機能を搭載するな!!
証拠隠滅してるみたいになってるよ!!
もう!
ちゃんと引用してくれ!

ところが昨年後半以降、携帯電話などの電波の影響で、キーを車内に置いたままでも、降車してドアを閉めると施錠されてしまうケースが続発。

あらら。
こういう問題があると困りますよね。

ひどい場合だと、そのまま勝手に車が発進して、近くの大使館に向かって突っ込むというケースも。

なんだよ!その自爆テロは!!
さっきから、テロリストが喜ぶような機能ばっかりじゃねーかよ!!
嘘ばっか引用するな!

いったん施錠されると中から解錠することはできず、専門の業者を呼んで開けるまで、人が車内に閉じ込められる騒ぎまで起きた。

カードを持ってないと、
中から開けることができないっていうのは、ちょっと怖いですよね。

来週の「名探偵コナン」では、早くもこのトリックを使った殺人事件のストーリーが掲載されることになっている。

殺人トリックに利用するな!!
ただでさえトラブル続きなのに、止めを刺すなよ!!
ったく!
ちゃんと引用しろ!

従来型のキーも装備され、このキーを使えば開けられるが、カードキーの利用者は、従来型キーを携帯していないことが多く、出先で困りはててしまうという。

最終的には昔ながらの道具が役に立ったりするんですよね。

しょうがないので、4次元ポケットからどこでもドアを取り出して、出先から家に帰宅するなったという。

いつの時代のお話だったんだよ!!
いいかげんにしろ!!